現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【QQの友】 片頭痛

【QQの友】 とは

研修医きよすけが救急外来診察をする上でチェックしたいなと思った情報を”自分の為”に主訴ごとにまとめたものです。

片頭痛
・若年~中年に多い 
・家族歴あること多し(4割ほど
・頭痛の他に、視覚症状、片麻痺、失語などを呈すことがある
・ストレスが誘発するが、ストレスからの解放が起こすことも。セロトニンが関わることもある。

片頭痛のPOUND POUND

ulsatile quality(拍動性)
duration 4-72 hOurs(持続時間4-72時間)
Unirateral location(片側性)
Nausea/vomit(悪心や嘔吐がある)
Disabling intensity(日常生活に問題が生じる)

4項目で片頭痛らしさが高いと判断できる。

発作時はトリプタン製剤とメトクロプラミド静注(ゆっくり 早く投与するとろれつが回らなくなる。口唇ジスキネジアなどの錐体外路症状を呈してしまう)

 

トリプタン製剤は
心筋梗塞・冠動脈疾患・脳血管障害(TIA含む)の既往、片麻痺がある場合、妊娠中、小児、MAO阻害薬内服中には禁忌となる。

予防はバルプロ酸やβブロッカー!