現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ピロリ菌】【検査】【内視鏡】

 

けんの一言

ポリクリで班のかわいい女子からピロリ菌出たら、なんかドキドキしちゃう

問題
検査そのものに内視鏡を必要とする検査はどれ? #けん国試

 

選択肢

a 迅速ウレアーゼ試験
b 抗Hp-IpG抗体測定
c 尿素呼気試験
d 便中HP抗原測定

 

 

 答えは

a 迅速ウレアーゼ試験ですね。

迅速ウレアーゼ試験だけが検査そのものに内視鏡を用いるものです。内視鏡で胃の粘膜をプチっとやってきて検査します。もしウレアーゼがある、つまりピロリがいれば検査液は赤くなります。(アルカリ性になっていることを示します)その他のものは、血液や尿、呼気、うんちなどを用いますね!

 

 

 

ピロリ除菌治療のまとめ
1酸分泌抑制薬(プロトンポンプ阻害薬or PCAB)
クラリスロマイシン
3アモキシシリン
効果がない場合、二次除菌
1酸分泌抑制薬(同上)
2メトロニダゾール
3アモキシシリン
※一次除菌でペニシリンアレルギー既往のある患者に対しては
1酸分泌抑制薬 2メトロニダゾール 3クラリスロマイシンを用いる