現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

refeeding症候群

戦後捕虜になってた人たちが、解放されて飯食べまくったらなっちゃったとか言いますよね。
長期間低栄養状態にあった人が、急に栄養摂取することで
低P、低K、低Mg、低Ca、VitB1不足を来します。
症状としては、脱水、意識障害心不全などがあります。

 

糖分が細胞内でATP合成に使われることで、タンパク質合成が急スタートし
P、K、Mgが大量に細胞内に取り込まれることで血中のP,K,Mg値が低下する。

 

【リフィーディング症候群】