現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

きよすけのブログのおすすめの使い方

こんにちは きよすけです。

最近、新しい方にフォローして頂いているので今回はお勧めのブログの活用法をまとめてみました。

 

①とりあえず問題解いて勉強したいわー! という方におすすめ

 

takuwaning.hatenadiary.com

こんな感じでまとめているので、どんどん問題を解いていくのはいがかでしょう?
全問解説つきで、僕が国試の勉強を進めていくうえでほへーとなった問題を中心していきます。

 

適当にとりあえずほへーとなる知識を見ていきたい人におすすめ

takuwaning.hatenadiary.com


けん国試ベースと題し、各科目の基本的知識(簡単という意味ではなくて、知っておかないと問題が解けない基盤となる知識)をまとめています。

 

科をしぼって勉強したい人におすすめ!
例 

循環器(けん国試) カテゴリーの記事一覧 - 現役医大生きよすけのブログ

こんな感じで各科目をタグごとにまとめています。
ブログのタグ一覧から飛べますので、ここからチェックすれば、科をしぼって勉強できます。

検索! 一番おススメ!!!!
一番お勧めなのが検索です!
「え?この病気何?」とか「このホルモンなんだっけ?」となった時にブログ内の検索ボックスを使用してみてください!
検索先のページも文字数多くてわかりづらいという場合
iPhoneの人は、safariのアドレスバーに知りたい文字を打ち込んで、文字検索かけたり

f:id:takuwaning:20191030220443p:plain

このページを検索 ”腹膜偽粘液腫”を検索 のところを押すと良い感じになります。
ただページ内の文字を検索する機能なので、
まずは検索ボックス! そしてその後このページ内検索を使ってください!

 

パソコンの人は「ctrl+F」でページ内検索で二回検索して知りたい情報へジャンプしてみてください!

 

勉強以外の話題をまとめた

医学部生活 カテゴリーの記事一覧 - 現役医大生きよすけのブログ

先日始めたyoutuberとしての活動

www.youtube.com


医師国家試験 不合格ドッキリ【東京ヒヤリハット】第1話


もお時間あるときによろしければ・・・。

それでは皆さん ありがとうございました さようなら。