現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】【108E27】

きよすけの一言
「CASTDICE TVさんに出演させて頂きました・・・
ご覧の通り 恥の多い生涯を送ってきました」


医学部受験・二浪の苦労を語る【予備校・模試・勉強法】

 

問題
以下の血液検査の中で  意識が清明である可能性が最も高いのはどれか。 ただし、他に血液検査所見の異常はないものとする。 #けん国試

f:id:takuwaning:20191223153750p:plain



選択肢
a
b
c
d

 

答えは

 


b です

 

f:id:takuwaning:20191223153750p:plain

a は低ナトリウム、 そして血糖正常、血漿浸透圧も低値ですね。
この場合、意識障害を呈している可能性は大いにある。

b は低ナトリウム 高血糖血漿浸透圧が正常ですね。
なぜこの場合、意識障害を呈しづらいといえるのか!
下のまとめで解説します。

cは高ナトリウムに 高血糖 そして血漿浸透圧も高値
これは 高血糖高浸透圧症候群じゃね!? ってことで意識障害の可能性大

dは高ナトリウムに そして血漿浸透圧も高値
これは シンプルな高Na血症! これも意識障害の可能性が高いですね。

まとめ
低Na血症(a)、高Na血症(d)、低血糖高血糖かつ高Naな高血糖高浸透圧(c)な状態は意識障害を呈しやすいんですが

高血糖だけの場合、基本的に(長い目で見るともちろん体に悪影響を及ぼしますが)、「いま」に影響を与えることは少なく、低血糖よりはマシです!
例えば、糖尿病の既往がある人が意識障害を呈しており
血糖値などが測定できない状況の時に、 ブドウ糖(50%ブドウ糖液)を与えることは許可されますがインスリンの投与はNGです。
なぜなら
原因が低血糖の時、ブドウ糖を与えればOK!解決!
原因が高血糖の時、ブドウ糖を与えても別に致命傷にはならない。
からとりあえずブドウ糖はOK!

もしインスリンを与える場合
原因が低血糖の時、インスリンを与えると致命傷!
原因が高血糖の時は確かにインスリンは役に立つが、使いすぎると低血糖の状態まで下げすぎてしまう可能性があるため要注意。

緊急時、低血糖よりは高血糖がマシ! ってことですね。

 

ちなみにbの場合なぜNa値が低値を呈すのか という疑問ですが

高血糖が単独に存在する場合、ブドウ糖が血管内に水をたくさん引き込むことで見かけ上の低Na血症を呈します。 このbの低いNa値はそういう訳ですね。

 

 元になった国試

108E27 - みんなの質問掲示板