現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ピロリ菌】

きよすけの一言
「最近ニート東京をみています」


Qiezi Mabo : 逮捕されたことありますか?

 

 

問題

次のピロリ菌の検査の中で抗原を検出するのはどの検体?

a 便
b 尿
c 血液

 

答え

 

「a 便」

 

 

さてピロリ菌の検査を内視鏡を用いる検査(迅速ウレアーゼ試験とか)、内視鏡を用いない検査にわけた時の後者をまとめましょう

尿素呼気試験
除菌判定に用いる検査。尿素(ユービット錠)をぱくっとしてピロリ菌がいたら尿素が分解された証拠となる二酸化炭素が吐く息に混じるので、それでピロリ菌の有無を判断する方法。

・便中抗原検査
ウンチの中に抗原(ピロリ菌の体の一部)が混じっていないかをみる。

・血中抗体検査
血液の中に抗体(ピロリ菌をやっつけるために体で作られる武器)が混じっていないかをみる。
・尿中抗体検査

おしっこの中に抗体(ピロリ菌をやっつけるために体で作られる武器)が混じっていないかをみる。

 

ということで 抗原が混じっているのは便ですね。

 

よーわからんってひとはここからだけでも見て!
さてここからはさっくりした話をしましょう。

抗原と抗体 ややこしいこの二つおさらいしましょう。
抗原 これはピロリ菌そのものですよね
抗体 これはピロリ菌を倒そうと白血球の一つBリンパ球が作る奴ですよね。

ピロリ菌って胃の粘膜にいますよね。 便 血液 尿 混じるならどれでしょう?
難しい質問でしたかね では質問をちょっと変えましょうか
胃の中に入ったご飯って何になりますか? 便ですよね。そう、胃の粘膜に住んでるピロリ菌、そんなピロリ菌そのものが混じるのは便なんです。


抗体って白血球が作るっていいましたよね、だったら混じっているのは血液ですし、
血液が元に作られる尿にも混じりますよね。 

ってことで
抗原は便に混じる
抗体は血液、尿に混じる ってことは覚えられるかなと思います!